08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

どこにもいない鳥 -The Impossible Bird-

菊月江(Kikuduki Kou / September Kou)の写真がメインのブログ。Lomo LC-A+, iPhone 時々EOSも登場。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハートプロジェクト写真洗浄ボランティアに参加してきました!  

photo TAKANOさんの、
ハートプロジェクト羽田•ANA 7月の土•日•祝日の写真洗浄ボランティアに参加してきました!

ハートプロジェクト
http://takanoinfo.exblog.jp/16504743/

ニュースなどでも、写真洗浄ボランティアの活動を見て「自分も手伝いたい!
…でも東北まで行けないし、車もないし…」そんな風にも思っていました。

でも、Twitterで[ハートプロジェクト羽田]を目にして「これなら!」と参加申し込みをしました。
これは現地まで行くのではなくANAさんのご支援で場所を提供してもらい
羽田で写真洗浄をするというものです。
いちおう写真やってるもののはしくれとしては、
何か自分にも出来る支援をしたいと思ってましたのでまさにぴったり。


わたしが受け持ったのはまずアルバムから写真を剥がし、
もし名前や持ち主の手掛かりになりそうなものがあれば残す、メモを取るという作業でした。
渡されたアルバムは他と比べても激しいものでした。
アルバムの周囲は焼けこげ、本体は海水に浸かり、砂にまみれていました。
写真の色も変色しこするとそれだけで消えてしまうものも。
これは海水に浸かっていたため、バクテリアにより腐食されているそうです。

写真をこれ以上破損しないよう丁寧に剥がし、
修復出来そうなものは洗浄へと。
もう破損が酷く修復も出来なさそうなものは供養へとまわします。

洗浄を受け持ったグループは1枚1枚と手洗いし、水気を拭き取り干していきます。

アルバムは例えば結婚式、出産してその子が成長していく様子、
それを見つめる家族のまなざし…そんな写真が沢山あるんです。

この作業をして、はじめて実感として写真やアルバムは人生の記録なんだ。
映っている本人だけでなく、それを撮影した人、支える周りの人そんなみんなの愛情なんだな…と思いました。

「あなたの人生の物語」 テッド・チャン
という物語があるのですが、作業しながらとてもこの話を思い出していました。

作業は最後に乾かした写真を見つけた場所ごとに分かりやすい様に
手掛かりやメモをアルバム表紙に記入しそれを纏めていきます。

そこまでいって作業終了です。
後は提供していただいた作業場をきれいにしてから解散です。

はじめ羽田のANAの場所で作業と聞いて、
体育館みたいな場所でするのかな~?と思っていたのですが屋内のちゃんと冷房もある場所でした。
写真を乾かすために大型の扇風機もあるしむしろ快適でした。

ちゃんと昼食や休憩時間もとってありますので作業する身としては大変働きやすかったです!

もし、1人で参加するのに迷ってる…という方がいましたら
Twitterで呼びかけてみると他にも行く人が見つかるかもしれません。

自分は1人で参加したのですが、実際他の方の話聞くとTwitterで知った、
とか2回目の参加だけどこの前一緒になった人とまた来た!という方も案外多いです。

夏の暑さのため、バクテリアによる写真の腐食も進行が早いためこの7月中に作業を終らせたいそうです!
お手伝いしていただける方いましたら是非ともよろしくお願いいたします!!

あと、最後にANAさんからピカチュウの団扇と
飛行機の模型をお土産としていただいた事を書いて、報告を終わりにしたいと思います。

ひとりでも多く参加する方がいらっしゃいます様に。
1葉でも多くの写真が無事手元に戻ります様に!


IMG_0907_convert_20110706233940.jpg  IMG_0912_convert_20110706234019.jpg


Posted on 2011/07/07 Thu. 00:15 [edit]

category: others

TB: 0    CM: 4

07

コメント

7月10日のプロジェクト 

菊月さん・・・。
もしかしたら、きのうペアで洗浄して、浜松町までご一緒した方でしょうか?私は黒のパンツに白のシャツを着ていたものです。写真洗浄プロジェクトを検索したらこのページに巡り会いました。もし違っていたらごめんなさい。でも、昨日私も息ましたので、同じ場は共有しました。

昨日は本当にお疲れさまでした!今後の活躍をお祈りしております。

URL | trineko #- | 2011/07/11 19:42 | edit

ちがいました。ごめんなさい。 

菊月さん

もう一度良く読んだら違ったようです・・・。ごめんなさい。私たちは最初は最後のアルバム作りでしたので。結局私たちの班はアルバムから写真を取り出す作業はしませんでした。

でも、やっぱり同じ場所に居たので・・・。お疲れさまでした!

URL | trineko #- | 2011/07/11 19:46 | edit

No title 

ごめんなさい。そもそも、参加日自体が違っていました・・・。周りに居た方の記述、写真をやられている、という点が同じ中田がいらしたので勢い余って書き込んでしまいました。でも、お疲れさまでした。

URL | trineko #- | 2011/07/12 10:43 | edit

re.7月10日のプロジェクト 

7月10日のプロジェクト、でコメント頂いた trineko さん。
ありがとうございます!

ハートプロジェクトの活動を宣伝したかったのでTwitterでなるべく多くの目に触れる様に
自動送信してたので、まぎらわしかったかもですね^^;

日にちは違っても、同じ場所で作業してたのには変わりないですから
その辺はあまり気になさらずに~。

お疲れ様でした!!

URL | 菊月江 #ZdF/FKQY | 2011/07/12 23:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://septemberkou.blog51.fc2.com/tb.php/82-76e5157d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

